表と瓜

「表 (一般男性)」と「裏 (同性愛者)」のシンドローム 。

思いを馳せるが、馳せたところで。

こんにちは、こんばんは、omoteuriです。
何か書きたくて久しぶりに筆を走らせています。

唐突ですが、何のために働くのかわからなくなることありません?
僕はあります。
○○がしたい!とかいう大きな野望がないし、将来子供作る予定ないし。
そんなに大金が必要じゃない人生になりそうなんだよな。
基本的には今のお給料で満足だし。ありがたいことに。
だからこそ、頑張る意欲が湧かないし、お仕事のモチベが保てない。

(老後2000万円問題はさておき。)


でも1つだけ今よりもお金が欲しい理由がある。
それはタワマンの高層階に住むための生活費。
タワーマンション、略してタワマン。
タワマンの高層階、しかも駅近に住むとなると家賃が一気に跳ね上がるんだよな。
その家賃を今のお給料で払うとすると破綻してしまうのでできないのである。
だからお金が欲しい。

けどその理由が我ながらしょうもない。
なんて言ったって「虫が出てほしくないから」、ただそれだけの理由だから。
虫が出ない(と勝手に幻想を抱いている)タワマンの高層階。
そこに住むためにお金が欲しい。

けどこれだけがモチベだとどうしても働く意欲がわかない。
どうしたことか、どうするべきか。

それがわからないまま、
今日を終えて、明日も働くのだ。