表と瓜

「表 (一般男性)」と「裏 (同性愛者)」のシンドローム 。

「クレイヴ・サーガ 神絆の導師」どこに惹かれているのか。

こんにちは、こんばんは、omoteuriです。

最近、あるソシャゲにはまってる。
「クレイヴ・サーガ 神絆の導師」
というゲイ向けのソシャゲだ。
略してクレサガ。

起きてからスタミナ消費。
昼休みにスタミナ消費。
おしおわしてスタミナ消費。
寝る前にスタミナ消費。

1日がソシャゲに支配される生活、久しぶりである。
モンスト以来かも。
なぜハマっているのかという理由が大きく2つある。

1つは主人公のイラストが大変好みだからである。
え?主人公のイラストだけ?
と思われた読者も多いだろう。(そもそもこんな弱小ブログに読者はいないが)
けれど、今のところ好みは主人公のイラストだけである。

これまで、
放○モとかライ○ヒとかゲ○ドラドとかアド○スとかいくつかのゲイ向けソシャゲをプレイしてきた。
(ほぼ全てといっても過言ではない気がする。他にあったら教えて欲しい)
けれど、どれひとつとして好みの2次元男性が登場するソシャゲがなかったのである。
一応プレイするにあたって、とりあえずの推しを決めてはみるものの、
いくらプレイを進めても「とりあえずの推し」以上の推しになることはなかった。
獣キャラは対象になりえないし、人間キャラもなんだか好みとは妙にずれていたんだよなぁ。
だから続かないし、楽しみも半減といったところか。

その点、クレサガは主人公が大変好みなのである。
短髪で、少しガッチリめで、万人ウケしそうなかっこよさとかわいさを併せ持つキャラ。
すごい好き。
ほんと好き。
かっこいい。
かわいい。
あの顔が好き。
あの髪型が好き。
あの体型が好き。
全部が好き。
だからクレサガをやっているといっても過言ではない。
やっぱり好きなキャラが動いて戦って育てられるというのは愛着が湧く。

ちなみに、2番目に好きなキャラはエクスさん。
2番目といっても、これまでやってきたゲイソシャゲの「とりあえずの推し」に比べて何倍も好き。
まぁ、つまりSUVさんの描くキャラが好きなのかもしれない。
ありがとう、SUVさん。

そんなこんなで好きなキャラがいるからやっているというのが主な理由だ。


で、2つ目の理由はやり込み要素の多さ。
やり込み要素というと聞こえは良いかもしれないが、
要は、たくさん周回させられるということである。

・・・・なのだが、これが、今の僕にはなんかあっている気がしている。
日々の生活に成長を見出せていない20代後半。
仕事の成長も実感できないし、体力も徐々に衰えている疑惑がある。
そんな中、クレサガは周回すれば周回するほど確実に強くなれることが保証されている。
だから強さを求めて周回したくなる。

あと、戦略性が高そうなところも良い。
現状は、まだカードプールが少なくて
とりあえず育てたキャラと武器をつっこめばクリアできちゃうけど、
今後、高難易度クエストが登場した時に、ああだこうだ考えながら編成を組むのが楽しそうなバトルシステムなのが良い。
つまり、やり込まなければいけないということだ。


というわけで、クレサガをしているのだ。
イベントの周回、ストーリーハードの周回、武器クエスト周回、レイド周回。
やることたくさんあってうれしい限り。
(まんまとはめられている)

逆に、嬉しくない点として、
リリースされてまだ1ヶ月経ってないのでバグがあるのは仕方ないけど、
・APブーストが自動周回1回目しか適用されない
・バトルの途中にたまにフリーズする
この2点は早く対応していただきたいものである。

あと、あと、あと、
これはもっと大事なお願いなんですが、
主人公が主人公のイベントの実装
をしてほしい!
特に、導師衣装じゃないイラストの主人公がほしい。
(他のキャラはイベントSSRが発表される見込みあるけど、主人公だけはなさそうな気がして。。。)
だからどうか、運営さん、これを見ていたら、主人公が主人公のイベントの御検討を何卒お願いします。


・・・。
2次元キャラのストライクゾーンが狭い僕ですが、
3次元の男性に関しては、短髪な年上の方、というタイプが広すぎる問題があるのは、またいつの日か。


さて、スタミナ消費して寝ねば。